メールマガジン43号転載「松山優太のTender sun」

 

新ラジオ番組のお知らせ

「松山優太のTender sun」
こうのすフラワーラジオ 76.7MHz https://www.fm767.com/
毎月1回 第2週木曜日22時放送 60分番組(再放送あり)
インターネットサイマル放送でもお聴きいただけます。

松山優太2度目の冠ラジオ番組。テンダーサン「優しい太陽」の光のようにあなたの心を暖かく照らす、そんな愛溢れる番組にしたいと思います。

ーーー 今予定しているのは
☆フリートーク
☆お便りコーナー
☆今月の名言
☆ゲストコーナー
☆infomation
などです。

メッセージは下記のアドレスに、件名「テンダーサン」もしくは「ラジオ」と記入してお送りください。
【mail】info@matsuyamayuta.com

番組コンセプトは「優しさ」「親切」特にそんな体験談がありましたらどしどしお寄せください。

第一回目の放送分を10月10日の夜に収録しますので、9日までにメッセージをいただけますと幸いです。なるべくたくさんお便り読みたいと思っています。よろしくお願いします!

 

エクセレントスマイルが動画で復活!

こんばんは。

いやー歌歌歌。
今日は一日中、「星の王子さま」の楽曲を練習していました。
来週初顔合わせがあるので、もう歌詞まで全部頭に叩き込んでいこうと思って。初のミュージカルですからスタートラインは経験者の方よりも後ろですからね。少しでも進んでおかないと。
まぁ叩き込んでいると言っても、ひたすら歌を繰り返す原始的な方法ではなく、松山オリジナルの方法があるのです。
ふっふっふっ、それは、

録音すること。

【流れ】
1・カラオケ・ガイド音源を用意。
2・一節づつざっくり録る。
3・聴く。
4・音程に気をつけながら録る。
5・聴く。
6・ニュアンスをつけながら録る。
7・OK.

というふうに、結果的に練習にもなりクオリティも向上できるのです。
そしてそれをスマホに入れて隙間時間に流し聴きする。
これが一番効率的に頭に入ります。
人間は自分が好きですから、元を聴くより自分の声で吹き替えた方が飽きずに聴ける。と僕は思います。

今はスマホのアプリで簡単にできますからね。
歌じゃなくても、何か暗記しなければいけない時は録音が一番の方法だと思いますよ。

さて前置きが長くなりましたが、これから始めようとしているプロジェクトの一つを書きますね。

あの伝説の番組「エクセレントスマイル」が動画で復活!!
時は昔、半年間の放送を経て惜しまれつつ幕を閉じたラジオ番組「エクセレントスマイル」が動画で復活します。

動画番組 「松山優太のエクスマV」
約30分番組 毎月2回配信発売

番組コンセプト「優チューバー 松山」
「バンジージャンプやってほしい」「こんなコスプレ姿が見たい」「コントが見たい」などなどしゃべブロではあり得なかったような視聴者リクエストや、ゲストを迎えたユーチューバーっぽい企画など、今までやることも見ることもないはずだった企画のオンパレード!!絶対笑顔になれるバラエティ感満載の番組です!

番組スポンサーは視聴者のあなた!
毎月締め切りまでに前号をご購入くださった方は番組エンドロールに「この番組はOOOOOさまの提供でお送りしました」にお名前(ニックネーム)を掲載いたします。
僕とあなたで作るバラエティ番組です!!

第1回目は10月17日発売予定!

リクエストはこちらへ
info@matsuyamayuta.com
やってほしいことリクエスト・メッセージはこちらのメールアドレスをコピーしてEメールでお送りください。
*件名にエクスマと記入してください。楽曲カバーは著作権の問題で販売できない場合が多いので、あらかじめ権利関係をお調べになってリクエストをお願いいたします。

ーー配信方法ーー
動画配信サイトnecfruにて発売。
http://necfru.jp/
販売形式:ダウンロード&ストリーム
お値段は更新を持ってお知らせいたします。

Video

You&me

毎月2回更新

いろんな意味でエクスマ✌️

面白いリクエストどしどしお待ちしています!

この他にもまだまだワクワクする企画が待っています。

次回は、今月から始まるラジオ番組のお話です。
書いていたらこんな時間に!
夜分失礼しました!
おやすみなさい。

優太。

資格に挑戦

今日は寒いですね。

ここからは先日配信したメルマガと同じ内容です。

届かなかった方もいるようなので転載しますね。

今日は密かに半年前から始めていたプロジェクトについて書きたいと思います。
実はずっと内緒にしていたのですが、今ある資格取得に向けて勉強をしています。
それは

メンタル心理カウンセラー

私生活や仕事の悩み、心の中に問題を抱えた人(クライアント)と、共に解決の出口を探していく職業です。
主に心理学・カウンセリングの基礎知識を学び、資格取得後は「開業」もできます。

とはいえ、歌をやめてカウンセラーになるわけではありませんよ。

なぜこの資格について学びたいと思ったのかというと、
歌手って、人を元気づけることが使命の仕事だし、言葉や文章でも人の心に直接触れることが多々あります。
アーティストとしての活動を通して、人の心を支えるという意味で「経験則」や「思い」だけではなく、基本的な知識という「柱」がとても必要に感じるようになったのです。
昔から心理テストなんかは好きでしたし、自分のメンタルを保つためにも自己啓発の情報などには興味を持っていたので学ぶのが遅すぎたくらいだなとは感じています。

ちなみに恥ずかしながら、普通自動車運転免許以来の初めての「資格」でwww、そこ自分的にすごく大きくて、取得できたらとても自信につながるなとも思っています。

やっと試験勉強もクライマックスに入り後は本試験だけ。
色々忙しいけど10月中には資格を取れるように頑張ります!

今月からは、これだけでなく色々新しいプロジェクトも始まります。

メルマガの方で優先的にお知らせしていきますので登録されていない方はご登録をお願いします。

ではまた!